2023年5月9日

朝顔の種まき(年長組)

 朝顔の種まきをしました。自分のプランターがあることが、嬉しそうな子どもたち。

自分で土を触って、穴をあけて、種を入れました。

「土、ふわふわやなぁ。」「穴、すぐにあいたなぁ!」と、土の感触を楽しみながら、種まきをしていました。

 

 最後に「早く芽が出ますように。」と、みんなでお願いをしました。「お外で遊ぶ時、見に来よう!」と、お友達同士で約束している子もいました。

 

お部屋に帰って、早速、朝顔の観察表をつけました。これから、だんだん大きくなっていくのが、楽しみですね!

2023年5月9日

砂遊び(年少組、ひよこ組)

 今日は、いいお天気だったので砂遊びをしました!裸足になり、泥や砂の感触を楽しみました。「何作ろ~」「お山つくろうよ!」「ここに水入れよ!!」などと言って、とても楽しんでいた子どもたちでした。

 終わった後も「あー!楽しかった!!」など大満足の子どもたちでした。