2023年5月24日

科学教室(年長組)

 年長組に進級して、初めての科学教室に参加をしました。

 テーマは「空気砲で遊ぼう」でした。

 初めに、理事長先生がお手製の空気砲で、積み木や紙コップ、お人形を飛ばす様子を見ました。その後、実際に、自分たちで段ボールやペットボトルの空気砲を使って、いろいろなものを飛ばしました。

「積み木倒れたー!」「紙コップ動いたよ。」などと、報告してくれました。

 

 最後は、とても大きな空気砲を顔に当ててもらい「すごい風がきた!」とびっくりしながらも嬉しそうでした。

 

2023年5月24日

色水あそび(ひよこ組・いちご組)

 ひよこ組、いちご組の子どもたちは、身近な物を食べ物に見立てて遊ぶのが大好きです。画用紙を小さくちぎって紙コップに入れて、「ジュース屋さんでーす!」と言ってみんなで並べて遊んだり、ロッカーを冷蔵庫に見立てて翌日まで冷やしたりして遊んでいます。

 先日、『ぐるぐるジュース』という絵本を見ながら、大きな模造紙にクレパスでいろんなフルーツを描きました。そしてお天気のいい日に園庭に出て、ジュースに見立てた絵の具を上から塗って、ミックスジュースにしました。

 「フルーツ(クレパス)のところにジュース(絵の具)を塗っても、フルーツがまた出てくるー!」と、はじき絵の現象に気付いたつぶやきも聞かれました。

 最後はペットボトルにたくさん作った色水ジュースをカップに注いで「かんぱーい!」とパーティーをしました。まだまだカップから溢れてしまって「こぼれちゃった・・・」ということもありますが、繰り返し遊びの中で経験しながら注ぎ方の加減などを、楽しく身につけていけたらと思います。