2023年5月18日

砂場あそび(年長組)

 ふじ組のみんなで砂場あそびをしました。とってもいいお天気の中、砂や土、泥の感触を楽しみながら、いっぱい遊びました。

 山を作ってトンネルを掘ったり、深い穴を掘り「温泉ー!」と言ってみんなで入ったり、お団子を作ったりしている子もいました。

 

 ひよこ組・いちご組のお友達もどろんこ遊びをしていて、水の汲み方を教えてあげたり、優しく声を掛けたりなど、お兄さん・お姉さんの一面も見られました。

 手足、服もどろんこで「あー!楽しかった!」と言っていた子どもたち。とびきりの笑顔がいっぱい見られた時間でした。

2023年5月18日

どろんこ遊び(ひよこ組・いちご組)

 元気いっぱいお外遊びを楽しんでいると、汗をかくぐらいの日差しになってきました。ひよこ組、いちご組の子どもたちも、「お外にいくよー!」と誘うと、自分で帽子を被ったり、水筒のお茶も上手に注いで飲めるようになりました。

 先日、裸足で園庭に飛び出し、どろんこ遊びをしました。最初は、裸足になったり土や泥を触ることに戸惑う様子も見られましたが、年長組さんがダイナミックに楽しむ姿を見て次第に笑顔になってきました。

 サラサラの砂に少し水を加えると、どろになり、ペチャペチャとした感触がおもしろくて、何度もみずを汲みにに行ってどろんこを楽しみました。水を汲む時には、年長児が手伝ってくれたり、順番に並ぶことなども教えてくれました。お兄さんお姉さんの優しさが、小さい子達の成長に繋がることを感じ、微笑ましかったです。これからの時期、いろんな感触を味わえる遊びをたくさん楽しみたいと思います。

2023年5月18日

母の日参観(いちご組)

 先日は母の日参観にお越しいただきありがとうございました。

いちご組はお母さんと一緒に季節の歌を歌ったりピザ屋さんごっこをして楽しい時間を過ごしました。

可愛い三人のピザ屋さんです!帽子には丸いシールを貼って、ピザはピザソースに見立てたのり絵の具を筆でたっぷり塗り、好きな具材を乗せました。オーブンで焼いたら完成!!とてもおいしそうなピザが出来ましたね!

お母さんと幼稚園で一緒に過ごすことができて、とても嬉しそうな子ども達でした。