2024年3月12日

大型つみき(ひよこ組)

 今日はホールに行って、大型つみきで遊びました。

保育室でいつも遊んでいるつみきとは違って、大きい分、自然とお友達と協力して形を作って遊ぶ姿が見られました。トンネルを作ってくぐったり、高く積み上げてみたり、迷路を作ってみんなで並んで歩いたりといろんな遊び方が見られました。

 「ちょっと手伝って~!」「ここもうちょっと長くつなげようか!」など、アイデアを出しながら遊びが発展していく様子に成長を感じました。つみきが崩れて悲しくなったお友達に駆け寄って、「もう一回作ろう!」と手伝う優しい姿も見られました。

 最後はみんなでお風呂を作ってなかに入り、10まで数えて楽しみました。