2024年3月8日

園外保育(ひよこ組)

 少し肌寒いぐらいの気候ではありましたが、ひよこ組のみんなは元気いっぱい!近くのぐるぐる公園に園外保育に出掛けました。

 道路を渡る時には「右・左・右を見て、音もよく聞いて、手をあげて」のお約束を守り、上手に渡れました。

 公園に着くと、幼稚園にはない遊具にワクワクしていた子どもたち。きれいに並んで、落ち着いてお話も聞けるようになりました。1~10まで数えてブランコを交代したり、「一緒にすべり台しよう!」と誘い合ったり、前回の園外保育の頃に比べると、お友達との関わりが深まっているのを感じ、嬉しく思います。

 公園の花壇のきれいなお花を眺めたり、お地蔵様に手を合わせてお願い事をしたりする可愛い姿も見られました。「もっと遊びたかったな~」「またみんなで行きたいね!」と話しながら、並んで歩くひよこ組のみんなの姿を見ていると、一回り成長したことを感じ、微笑ましかったです。みんな大きくなりました!今日のお散歩がみんなの心に残ってくれるといいなぁと思います。