2024年3月4日

大型積み木(年少組)

 大型積み木で遊びました。様々な物に見立てて遊んだり、

友達と協力しながら遊ぶ姿など、たくさんの姿が見られました。

「先生おうち作ったよ~!」

「見てみて~!」

と作った物をみせてくれて嬉しかったです。

 最後はみんなで迷路を作って、順番に通りました。とても楽しそうに遊んでいる子どもたちでした。

2024年3月4日

青少年科学センター(年長組)

 年長組のみんなで、京都市にある青少年科学センターへお出掛けをしました。

科学センターへ行くことをとっても楽しみにしていた子どもたち。

「前に行ったことある!」「大きい恐竜いるやんな?」と、話していました。

 到着すると、約束事のお話を聞いてチョウの家へ。

暖かいハウスの中にたくさんの蝶々がいました。大きい蝶々や、綺麗な模様の蝶々を見て

「あそこにもとまっているよ!」「ご飯を吸っているのかな。」

と、目をキラキラ輝かせていました。

 

 

 第1展示場では、大きな恐竜が喋ることを知って驚いたり、生き物を見たりして楽しみました。

 

 第2展示場では、いろんな不思議な体験をしました。お友達と一緒に

「これやってみよう!」「見て!すごいよ!」

と言いながら、磁石をつなげたり、竜巻を起こしたりなど、さまざまな事に嬉しそうに挑戦していました。

 幼稚園に帰ってくると

「楽しかったなぁ。」「もう1回行きたい!」と友達同士話していました。

また、お家でも今日のお話を聞いてあげてくださいね!