2024年3月1日

ロッククライミング、大型積み木(年中組)

 先日、ロッククライミングと大型積み木で遊びました!

◎ロッククライミング

 久しぶりにロッククライミングで遊びました。2学期に遊んだときは、上まで登れなかったお友達も登れるようになっていたり、怖いと言いながらも自分から挑戦する姿が見られたりしました!


◎大型積み木

 大型積み木で、自由に遊びました!

 お家を作るグループのお友達は、「これはイスにしよう!」、「ここにマットを敷こう!」などとお友達同士で相談しながらお家を作り上げている様子も見られました!

 協力しながら、迷路を作っているお友達もいました!「順番待ってる子はここに座ってね!」とお友達同士で声を掛けながら、順番を守って迷路を進んでいる様子がとても微笑ましかったです!

 

 最後は、みんなで大きなお家を作りました!

 最初は、チームに分かれてどのチームが一番高く積めるか競いました。チームのお友達と相談しながら積んでいく姿が見られました。


 次は、チームで話し合ってお家を作りました。「大きい家にしよ!」、「ここをドアにしよか!」と友達と協力しながら作り上げていました!完成したお家に入って記念撮影しました♪「狭すぎる!」と笑い合ってるチームもありました☺


 最後は、先生も入れるようなお家を作ってみよう!ということで、みんなでひとつのお家を作りました。「こっちに運んで!」、「長いのをここに置いたらいいんちゃう?」など、たくさん声をかけ合って協力していました。

 「完成したよー!ハートのお家!」と素敵なお家が完成しました♪


 たくさん体を動かして遊べてとっても楽しかったですね☺

2024年3月1日

3月生まれの誕生会、ひな祭りの集い

 ホールで3月生まれのお友達の誕生会と、ひな祭りの集いを行いました。

 5人のお友達がひとつ大きくなり、みんなにお祝いをしてもらいました!

 おめでとうございます!


 誕生会のあとは、ひな祭りの由来やひな人形についてのお話を聞いたり、クイズをしたりして楽しみました。ひな祭りはいつかな?と聞かれ、「3月3日!」と大きな声で答える姿が見られました。ひなあられと子どもたちが作ったひな人形を本日持ち帰りました。またお家でも今日のお話をぜひ聞いてみてください!