2023年10月18日

お砂場遊び(ひよこ組・いちご組)

 お外遊びが心地良い気候になってきました。子どもたちは伸び伸びとお砂場遊びを楽しんでいます。お友達と協力してお山を作ったり、何度も型抜きにチャレンジして、できたドーナツやケーキでお店屋さんごっこを楽しんだりしています。

 

 お砂場のおもちゃを「かして」「いいよ」「いっしょにあそぼ」などの可愛いやり取りも聞かれるようになりました。これからも子どもたちの発想で遊びが広がっていくのが楽しみです。

2023年10月18日

粘土遊び(いちご組)

 今日は粘土遊びをして遊びました。初めはどうやって遊んだらいいかわからないお友達もいましたが、粘土をちぎったり、丸めたりを一緒にしていくうちに、丸めた粘土を転がしたり並べたり、遊びが広がっていきました。「僕、車作ろう!」「先生はカメさん作って!」と、会話も弾みました。粘土の感触を味わいながら、粘土をちぎる、丸める、転がす、つなげるなど指先をいっぱい使って、遊びながら指先の器用さも自然と身についていけばいいなと思います。