2024年1月19日

鬼のお面制作(年中組)

 2月3日の節分に向けて、みんなで鬼のお面を制作しました。


 角と髪の毛はクレパスを使って模様を描きました。角は1本か2本で好きな方を選びました!


 髪の毛は、クレパスで模様を描いた上から絵の具を塗ってはじき絵にしました。


 黒目と眉毛は黒い画用紙にサインペンで形を描き、はさみを使って切りました。少し難しそうにしているお友達もいましたが、慎重に一生懸命切りました!


 最後にパーツをのりで貼って完成です!眉毛の向きによって表情が変わるので、「優しい顔にしよ!」、「強そうな顔にする!」と、自分なりに決めて貼る姿が見られました。


 「かっこいい鬼さんできたよ!」、「怖い顔の鬼さんになった!」と見せ合いっこをして、嬉しそうな子どもたちでした!また、豆まきの日に着けたいと思います♪豆まきが楽しみですね!