2024年1月18日

鬼のお面作り(年長組)

 2月3日の節分に向けて、鬼のお面作りをしました。

 紙芝居で、「なぜ節分に豆まきをするようになったのか」などを知った後、お面作りに取り組みました。

 眉毛、鼻、きば、つのなどを、それぞれの色の画用紙に自分で形を描き、ハサミで切りました。

「かっこいい鬼にしたいから、眉毛を太くする!」「わたしは、きばをたくさん貼って強そうな鬼にしようかな。」

と、それぞれ工夫して楽しんで作っていました。

 

 

 最後に画用紙や、毛糸で髪の毛を貼り、素敵なお面が出来ました。

豆まきの日に、かぶるのを楽しみにしていた子どもたちでした。

2024年1月18日

交通安全教室(年中・年長組)

 幼稚園に、宇治警察署の警察官の方が来てくださり、ホールで交通安全についてのお話を聞きました。

 絵合わせゲームをして、出てきた絵についての約束事を教えていただきました。

 

 年長組は、実際に横断歩道を渡る体験もさせていただきました。

 横断歩道を渡る時は、止まる→見る→合図→待つ

という約束事をみんなで確認しました。

 

 

 年長組のお友達は、小学校への順路を入学するまでにお家の人と何度か歩く練習をしてね。というお話もありました。

 今後も交通ルールを守り、安全に気を付けて過ごして欲しいと思います。