2023年12月5日

クリスマス制作(年少組)

 先月クリスマスに向けて、トナカイの壁面制作をしました。

「トナカイ知ってる!」

「サンタさんからおもちゃもらう!」

など、サンタさんからプレゼント何もらうのかをお話ししていた子どもたち。

 トナカイの角を手形にして表現し、真っ赤なお鼻やかわいらしい耳をつけてトナカイ完成!!

 子どもたちが作った作品をお部屋に飾りました✨

 

2023年12月5日

おもちつき

 昨日は、おもちつきを行いました。

バスのおじちゃんや年長組さんが、重たい杵を持って力強くぺったんぺったんとお餅をつき、

「よいしょー!よいしょー!」

とみんなでかけ声をしました。

 お餅をついているときは、ふんわりとお餅の匂いがしてきて

「おいしそう!」

「お腹空いてきた~」

などと言っていた子どもたちでした。

 つきたてのお餅を保護者会役員の方々が丸めてくださり、白くて丸いお餅を持ち帰りました。

 今日、登園した際に

「お餅食べた!」

「きなこにつけて食べたで!」

「めっちゃ美味しかった!」

などと、笑顔でお話ししてくれていました。