2024年5月8日

ひよこ組・いちご組の様子

 今年度は、ひよこ組といちご組が同じ保育室で過ごしています。

当初は恥ずかしそうな様子もみられましたが、靴箱を見て、「あ、お友だちもう来てる!」と、嬉しそうに入室して来てくれたり、「今日もお外で遊ぼう!」と提案してくれたりと、可愛い笑顔がたくさん見られるようになりました。

 身の回りの事も一人ひとりのペースに合わせて、少しずつ頑張っています。リュックのチャックの開閉や、コップ袋へのコップの出し入れなど、小さなみんなにとっては難しいことですが、ゆっくり励まし合いながらお稽古しています。水筒からお茶を入れるのも上手になりました。

 お部屋遊びでは、おままごとや、お買い物ごっこがお気に入りです。いつも行くスーパーで買う物や、今日の朝ごはんを教えてくれたり、お母さんの真似をして卵を割って見せてくれたりします。

 今日はお天気が良かったので、お砂場遊びを楽しみました。思い思いに好きなおもちゃを選び、砂の道に乗り物を走らせたり、型抜きでドーナツやたこ焼きを作ったりして遊びました。サラサラの砂と、少し湿った砂の感触の違いも楽しむ姿が見られました。

 「今日は風もそよそよ吹いて気持ちいいね。」と話していると、テントウムシがやってきました!みんなで顔を寄せて見ていると、飛んでいってしまいましたが、「またきてくれるかな~。」とお空を見上げる子ども達でした。