2023年12月13日

こま制作(ひよこ組・いちご組)

 今はクリスマスを楽しみにしている子どもたちですが、「クリスマスの次は何がやってくるのかな?」と聞くと、「う~ん、なにがくるの?」と不思議そうにしていました。「お正月といって、新しい一年が始まるよ。おもちつきをしたり、お部屋をきれいにお掃除して、お正月の準備が始まっているんだよ。」と伝えました。

 そこで、お正月の遊びの一つとして、ひよこ組いちご組では手回しごまに色付けをしました。サインペンでいろんな色をぬりました。

全員が上手に回せるようになり、指先で軸をつまんで回したり、手の平で軸を挟んでこすり合わせて回したり、いろいろ試す姿も見られます。回るスピードによって見える模様が違うことにも気づいて、お友達と見合いっこしています。

 冬休みにお家に持ち帰りますので、是非一緒に楽しんでみてください。