2023年11月21日

クリスマス制作(年長組)

 クリスマスに向けて、ツリーを作りました。

 牛乳パックに茶色い折り紙を巻き、木の幹に変身させました。

 ツリーに、クレパスでモールなどに見立てた模様を描き、星、ジンジャーマン、天使など、たくさんの飾りを貼っていきました。

 「プレゼントのリボン、何色にしようかな?」「ジンジャーマンどこに貼ろう?」

と言い、楽しみながら取り組んでいました。

 

「お家にも幼稚園にもサンタさん来てくれるかな。」「お願いするプレゼント、もう決めたよ。」

と、クリスマスを心待ちにしている子どもたちでした。

2023年11月21日

チューリップの球根植え(年中組)

 チューリップの球根植えをしました。


 チューリップは種ではなく球根から育つことを伝えると、「知らんかった!」と話したり、球根を見て「なんか玉ねぎみたいな形してる!」と話したりするお友達もいました。


 球根の根が出てくる方を下に、そーっと球根を植える子どもたち。


 最後は「綺麗なチューリップが咲きますように!」とみんなでお願いしました。



 4月、みんなの植えたチューリップが入園式・始業式を彩ってくれることを楽しみにしています。