2023年11月15日

クリスマス制作(年中組)

 外の風も急に冷え、子どもたちも部屋で「寒い寒い!」と話しています。もうすぐ12月だねと話すと、「クリスマスやん!」、「サンタさんに何頼もうかな~。」と子どもたちからクリスマスについてのお話が出ました。まだ少し先ですが、年中組はクリスマスに向けて“リース”を作ることにしました。


 始めに、丸い台紙にサンタさんを貼りました。顔は最後に描くことを伝えると、「どんな顔にしようかな~。」と話していました!


 短冊状に切った折り紙をふわっと貼り、リースを表現しました。「緑、黄緑、緑…」と順番になっているか確認しながら、ふわっと貼り付けたところがぺたんこにならないように慎重に貼っていました!


 作ったリースに飾りを貼っていくときには、「どこに貼ろうかな~。」と考えながら自分なりに工夫する姿が見られました。


 最後にサンタさんに顔を描いて完成です!12月になったらお部屋に飾りたいと思います🎅


2023年11月15日

園外保育(ひよこ組)

 最近急に冷え込んできて、「寒いね~!」と言いながら登園してくるお友達が増えましたが、今日は暖かい日差しの中、ぐるぐる公園に園外保育に出掛けました。園外に出るのは初めてのひよこ組の子どもたち。交通ルールや、公園でのお約束を確認してから出発しました。

 いつもはお兄さんお姉さんたちに「いってらっしゃ~い!」とお見送りすることが多かったのですが、今日は「いってきま~す!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 園を出て、道路では右・左・右を見て、音もよく聞いて、手をあげて上手に歩くことが出来ました。公園に着くと、幼稚園にはない遊具もあって、思い思いの遊びを楽しみました。

 ブランコは少し怖くてすぐ交代!の子もいれば、風が心地よくてずっとゆられている子もいました。

 待っているお友達がいたら、10まで数えて「お先でした!」と交代しながら譲り合って楽しめました。

 お砂遊びではたくさんろうそくを立てて、お誕生日ごっこが始まりました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、「またみんなでお散歩にこようね~」「楽しかったな!」とみんな嬉しそうに話していました。またお家でも今日のお話を聞いてみてくださいね。