2023年11月8日

落ち葉拾い(年中組、年少組)

 落ち葉拾いに行きました。

落ち葉拾いに行く前から

「どんな落ち葉があるかな~?」

と言い、とても楽しみにしている様子の子どもたち。

 色々な形や色々な色をした葉っぱを見て

「大きい葉っぱ!」

「綺麗な色の葉っぱ!」

などと、気付いたことを友達と話す姿も見られました。

袋の中にたくさん入った落ち葉をみて、

「たくさんとれた!」

と嬉しそうな子どもたちの姿を、たくさん見ることが出来ました。

2023年11月8日

ひよこ組の一日

 毎月新しいお友達をお迎えして、今ひよこ組は16人で過ごしています。朝は「ママ・・・」と涙がポロリと流れたりすることもありますが、保育室に入室すると、好きな遊びを見つけてお友達と遊んだり、お家でのお話を笑顔で聞かせてくれたりします。

 みんなで順番にスタンピングを楽しんだり、お絵かきをしたりします。色の名前を覚えたり、好きな色を並べたりして楽しんでいます。

 保育室での遊びは、おままごとや積み木、ブロックなどが人気です。複雑な形を作ったり、お友達と合体して遊んだりしています。

 給食の時間は、楽しみな時間です。苦手なメニューもありますが、一口頑張れたら「やったー!」「大きくなれるね。」と励ましあいながらチャレンジしています。

 大好きな外遊び!乗り物に乗ったり、お砂でケーキ屋さんを開店したり、思い思いの遊びを楽しんでいます。

 降園準備をしたら、絵本の時間です。「おはなしでてこい、どんどこどんど~ん」とでてくるお話の世界をキラキラした瞳で見つめています。

 さようならの歌を歌って、また明日!明日もみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!