2023年9月21日

科学教室(年長組)

 今回の科学教室のテーマは「空をとぶたね」でした。

 理事長先生のお話を聞き、本当に空をとぶ種があることにビックリしていた子どもたち。

 実際に、2種類の空をとぶ種を作ってみました。線に合わせてハサミで切り、中心につまようじや、クリップをセロハンテープで貼り付けました。

 飛ばしてみると、

「くるくる回ってる。」「面白い!」「こっちの種はフワフワ飛ぶよ。」

と、お友達と一緒にいろいろな飛ばし方を楽しんでいました。

2023年9月21日

二学期の保育の様子(いちご組)

 二学期が始まり二週間ほどが経ちました。長い夏休みが終わり、お話が上手になったり動きが活発になったりとますます元気いっぱいのいちご組のお友達です。

 朝はお外で好きな遊びを楽しみます。自転車が好きなお友達、ボール遊びが好きなお友達、思い思いに遊んでいます。

 お外ではお兄さんやお姉さんとの交流もたくさんあります。一緒にお花を見たり、追いかけっこをしたり楽しいですね。

 お部屋では朝のお歌、季節のお歌を歌ったり、リトミックや手遊びをするのが大好きで、先生を一生懸命真似っこしたり、ピアノのリズムに合わせて動物に変身してお部屋をお散歩します。

 今日はみんなでぶどうの絵を描きました。果物図鑑でぶどうを見て「まる!まる!」と言いながらいっぱいぶどうを描いてくれました。

 まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、お友達との交流を深めながら二学期も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。