2023年6月9日

小麦粉粘土(年中組)

 今日は小麦粉粘土で遊びました。


 小麦粉に水や油を入れてこねると、粘土になります。さらさらの粉が粘土に変身することに、「えー!そうなん!?」と驚いていました。こちらで作り、出来上がった物を渡して遊んだのですが、中には「先生と一緒にこねこねしたかったわ~!」と話しているお友達もいました!


 冷蔵庫で冷やして保存していたので、子どもたちは触るなり「冷たくて気持ちいい!」と言いながら、小麦粉粘土ならではのモチモチとした感触を楽しんでいました♪

2023年6月9日

電車ごっこ(ひよこ組・いちご組)

 ひよこ組といちご組のお友達みんなで、赤いロープの電車に乗って、園内巡りに出発しました。それぞれ自分の切符を持ち、駅に着くたびに切符にシールを貼ってもらいます。

 ひよこ組駅では、大好きなミッキーのぬいぐるみが待っていました。ミッキーに「かたつむり」のお歌をみんなで歌うと、シールを一枚!亀さん駅では飼育ケースの中の亀さんに話しかけてシールを一枚!と、切符にたくさんシールが集まりました。最後はフープ遊びのお部屋で、フープにジャンプで入ったり、フープのトンネルをくぐったりしてシールをもらいました。

 シールがたくさん集まった切符を嬉しそうに見合いっこしながら、「電車のお散歩楽しかったね。」「また行こうね。」と嬉しそうに話していました。

2023年6月9日

時計制作(いちご組)

 いちご組はアジサイのお花をモチーフにした時計を制作しました。下にてるてる坊主がぶら下がっています。「アジサイのお花ってどんなお花かな?」と絵本を見ながら「雨が多い梅雨の季節に咲くんだね。お天気になるようにてるてる坊主を飾ろうね。」と、折り紙をちぎって花びらにしたりてるてる坊主のお顔をマーカーで描いたりして完成させました。

「コチコチカッチンお時計さん~♪」と、お部屋でも『時計の歌』を歌っていますよ!

2023年6月9日

体育あそび(年長組)

 今日は、年長組になって、初めての体育あそびでした。

 先生のお話を聞きながら、走って笛の音で止まったり、お友達の足を持ってマットの周りを回ったりして楽しみました。

 その後は、鉄棒、S字棒、跳び箱、マットなどに繰り返し挑戦しました。

 楽しい時間はあっという間に終わり、

「もっとしたかった!」

と名残惜しそうな子どもたちでした。