2021年11月18日

大根収穫(年長組)

 9月に種をまいた大根の収穫をしました。園庭で遊んでいる時に、「大根もう白いのが見えてる!」「葉っぱ大きくなってきているね。」と成長しているのを喜んでいた子どもたち。収穫をすることを知らせると「やったー!」と、とても楽しみにしていました。

 とっても大きい大根なので「抜けないー!」と言っていたお友達もいましたが、力いっぱい入れて抜いていました。抜けると「見て!こんな大きいのが抜けたよ。」「面白い形だよ。」とお友達に話していました。

 「何のお料理にしてもらう?」と聞くと「お味噌汁!」「大根ステーキ!」と嬉しそうに言っていました。子どもたちからお話を聞くのを楽しみにしています。