2021年11月15日

チューリップの球根植え(年中組)

 気持ちの良いお天気だった今日、みんなでチューリップの球根を植えました。

球根を見ると「玉ねぎみたい!」と言って、じっと観察していました。

「みんなが年長組さんになった春に咲くんだよ。」と、お話すると「何色かな?」「楽しみ!」とワクワクしていました。

 温かくなった春、どんなお花が咲くか楽しみです。

2021年11月15日

お外遊びの様子(いちご組)

 朝晩は寒さが厳しくなってきましたが日中は温かくお外で元気いっぱい遊んでいるいちご組の子ども達です。

 最近のお気に入りの遊びは乗り物に乗って遊ぶことです。三輪車はまだ足がとどかず上手に漕ぐことが難しいお友達もいますが地面を足で蹴って進んだり、お友達やお兄さん、お姉さんに押してもらう姿も見られます。お友達の後ろに乗るのも楽しい様子です。

 虫網や虫メガネを持って遊ぶこともお気に入りです!「虫メガネで見たら大きく見えるんだよ。」と教えるとみんな虫メガネをのぞき込んで「わあ!ほんまや!」とお花や葉っぱを嬉しそうに観察していました。