2024年5月20日

ひまわりの種まき(年少組)

 先週、ひまわりの種まきをしました。実際に、種を手に取って観察してみると、

「わー!小さい。」

「茶色いね!こっちのは水色の種だね!」

などと、ひまわりの種の中には水色の種もあり、驚いていた子どもたちでした。

 種まきが終わると、

「明日もう咲くんじゃない?」

「え、はやすぎちゃう?」
「早く花咲いてほしいな~。」

とお友達同士で、ひまわりが咲くのをとても楽しみにお話していました。

2024年5月20日

どろんこ遊び(ひよこ組・いちご組)

 お天気が良く、ぽかぽか陽気の日にどろんこ遊びをしました。裸足になってお砂場へ行くと、「早く遊ぼう~!」とワクワクする子どもたち。

 ジョウロにお水を入れて、コップへ移すとジュース屋さんに変身!「どうぞ!りんごジュースです。」次は泥を少し混ぜて、「コーヒーです!」と、たくさんのおいしそうな飲み物ができました。

 水や泥の感触を体いっぱいに感じながら、遊びを楽しみました。手や足で触れて「冷たいね~!」「気持ちいいね。」とお友達同士にっこり笑い合っていました。

 お外で遊んでいると、心地よい風が吹いてきました。風で遊んでみようと、紙コップで風車を作りました。好きな色をサインペンで塗って、シールを貼って飾り付け!

 できた風車にフ~っと息を吹きかけて回したり、「走ってみると回るよ!」と発見して、くるくると回る様子を楽しんでいました。