2024年5月14日

こいのぼり制作(ひよこ組・いちご組)

 園庭に上がっていた大きなこいのぼりを眺めて「大きいね~!」「風で飛んでいきそうだね!」と話していた子どもたち。絵本でこいのぼりのお話に触れたり、他のクラスの保育室に飾られているこいのぼりを見たりしながら、ひよこ組といちご組のお友達も、こいのぼりを制作しました。

 ヤクルト容器でこいのぼりのうろこをスタンピングしました。4色の絵の具のトレイから好きな色を選んでスタンプしました。一つ一つ色を変えて慎重にスタンプしたり、大好きな色を一つ選んで夢中でたくさんスタンプしたり、様々な楽しみ方が見られました。

 ひよこ組のお友達は、先生と一緒に、はさみでこいのぼりのしっぽを切ることにも挑戦しました。はさみを開いたり閉じたりすることもまだまだ難しいですが、「グー!パー!」といいながら、頑張っていました。のりを上手に隅まで伸ばして、目玉とひれを貼って完成です。

 いちご組のお友達ものりを使うのが大好きです。指に、のりをたくさん取り過ぎたら、「見て~!これはちょっと多かったね!」とお友達と笑い合う姿も可愛かったです。

 出来上がったこいのぼりを保育室に飾って、「可愛い~!」「できたね~!」と大喜びの子どもたち。しばらくみんなで眺めていました。