2024年4月19日

いちご組が始まりました!

 4月15日より、令和6年度のいちご組が始まりました。かわいいお友だちが元気に登園してくれています。初めての幼稚園生活にドキドキ、ワクワクしながら、いろいろな遊びを楽しんでいます。

 この日は、シールをペタペタ貼ったり、クレパスで好きに模様を描いたりして、ちょうちょを作りました。

 作ったちょうちょを連れて、園庭にお散歩へ出発!「ちょうちょ~♪」とお歌を歌いながら幼稚園の春のお花を見つけていきました。お散歩をしていると、ダンゴムシを見つけてジ~っと観察。「かわいいね~」と見ていると、本物のちょうちょもたくさん飛んできました。「ちょうちょさん!こっちにおいでー!」と元気いっぱいの声で、ちょうちょさんに呼びかけていましたよ。

 

 園庭では滑り台やお砂場遊びを楽しみ、お部屋では絵の具でお絵描きをしたり、ゆっくりとした時間の中で好きな遊びを楽しんでいます。

 これからも、幼稚園で楽しいこと、大好きなことをたくさん見つけられるよう、気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います!

2024年4月19日

ハツカ大根の種まき(年長組)

 今日は、ハツカ大根の種まきをしました!

 年少組や年中組でもハツカ大根の種まきをしたことがある子どもたち。「覚えてる!」と言っているお友達もいました!

 1つの穴に3つの種をまきました。落とさないように慎重に種をまいていく姿が印象的でした!


 最後はみんなで元気に育つようにお祈りをしました。


 5月に収穫するのが楽しみですね!