2023年3月2日

ひなまつり制作(ひよこ組)

 職員室前に飾られているひな人形を、みんなで何度も見に行き、ひなまつりの日を楽しみにしていたこどもたち。

ひなまつりの歌を歌いながら、それぞれのお人形の役割や名前を覚えたり、お嫁入道具を興味津々で眺めていました。

五人囃子の楽器をひとつずつ見てみたり、怒り上戸・泣き上戸・笑い上戸の表情をまねしてみたりする可愛い姿もみられました。

みんなも自分のお雛様を作ろうということで、それぞれ丁寧に制作に取り組みました。

「のりをたくさんつけたら、着物が濡れてしまうね。」

「ピカピカの尺や扇子を持って、二人ともうれしそう。」

などお話しながら、大切に大切に制作しました。

思いがいっぱい込められた、すてきなひな人形ができあがりました。

お家でも、是非飾ってあげてください。