2023年2月22日

じゃがいも植え(年少組)

今日はみんなでじゃがいも植えを行いました!

土や種芋の色や形、感触などを楽しみながら植えていた子どもたち。

みんなで「大きく育ちますように!」と願いを込めて、一つずつ丁寧に

植えることが出来ました!

年中組さんになってからの収穫になります。とても楽しみですね!

2023年2月22日

ひなまつり制作(年中組)

 3月3日のひな祭りに向けて、ひな人形制作をしました。

制作をする前に、幼稚園に飾っているひな人形を、みんなで見に行くと「お家にも飾っているよ。」と教えてくれたお友達もいました。

 サインペンで顔を描いたり、おだいり様・おひな様が身につけている、扇子や尺などをハサミで一生懸命切ったり、貼ったりしました。

紙皿に金の屏風や、毛氈(もうせん)、桃の花などを貼り、お人形をのせると、完成です。

「かわいいひな人形が出来た!」「お家に飾るの楽しみ!」と嬉しそうにしていました。

 

2023年2月22日

避難訓練(地震)

 今日は、地震の避難訓練をしました。避難訓練の放送が流れると、実際に地震が起こったことを想定して机や椅子に頭など身を守り、全員園庭へ避難することができました。

園長先生から、「地震が起こったときの身の守り方(しゃがむ、かくれる、まつ)」「避難するときのお約束(おはしもち)」についてお話を聞きました。

また、お家でも実際に災害が起こったときどのようにして避難するのかなどを、子どもと一緒にお話ししていただけたらな思います。

2023年2月22日

科学教室(年中組)

 年中組最後の科学教室に参加しました。

テーマは「わごむはおもしろい」でした。

理事長先生お手製のパッチンをもらい、みんなとても喜んで遊んでいました。

床に置いて、飛ばせるようになった後に、いろいろな形のカラー積み木の上に置いて、飛ばしてみました。「高く飛んだよ!」「横にも飛ばせた!」と、嬉しそうに報告をしてくれていました。

 また、カラー積み木を積み上げて「ここから飛ばすとどうなるかな?」と試したり、壁にパッチンをくっつけて「飛ぶかな?」とチャレンジしたりしているお友達もいました。

 不思議だなと思ったり、いろいろな発見をしたりした科学教室。年長組でも、とても楽しみにしている子どもたちでした。