2022年5月19日

サーキット遊び

 各年齢ごとでサーキット遊びをしました。

跳び箱やS字棒、トランポリン、すべり台などでたくさん体を動かしました。初めはS字棒を渡るのが「ちょっと怖い。」と言っていた子も、何回も繰り返すうちに先生のお手伝いなしでも自分で渡れるようになった子も増えました。

「もっとしたい!」と、とっても楽しんでいた子どもたちでした。

<年少>

<年中>

<年長>

2022年5月19日

時計制作(年中組)

6月の時の記念日に向けて、時計制作をしました。

時計を作る前に「もし、時間がなかったら、どうする?」と問いかけると「困っちゃう!」「ご飯を食べる時間が分からない。」「寝る時間も分からない。」と次々に答えていた子どもたち。

時間を守ることは大切ということを、みんなで話し合ってから、くまの腕時計を作りました。「くまさんのお顔にっこりにしよう!」と表情を考えながら描いたり、「一番上が12だね。」とサインペンで文字盤の数字を書いたりしていました。

 完成すると「可愛い腕時計が出来た!」「つけるのが楽しみ。」とウキウキした表情で話していました。