2023年7月7日

七夕制作と保育の様子(いちご組)

 今日は七夕の日です。園庭には大きな笹飾りが飾ってあります。色とりどりの七夕飾りを子ども達と見に行きました。風で揺れる笹飾りがとってもきれいでした。

 いちご組は織姫様と彦星様をモチーフにした壁飾りを制作しました。織姫様、彦星様の着物はマーカーと霧吹きを使って和紙ににじみ絵をしました。台紙は絵の具と歯ブラシを使ってスパッタリングをし天の川を表現しました。お顔の目や口を貼るととっても表情豊かな織姫様、彦星様の完成です!星の形の短冊にはみんなのお願い事を書いてあげて下さいね。

 今日のお外遊びの様子です。朝のお外遊びではいちご組のお友達だけではなくお兄さんやお姉さんと関わりながら遊ぶ様子が見られます。「お兄さんお姉さんはどんな遊びをしているのかな?」と見たり真似したりしながら遊びの幅も広がっているように思います。写真は虫取りをしているところです。

2023年7月7日

七夕誕生会(7・8月生まれの誕生会)

 7月7日に、七夕誕生会で7・8月生まれのお友達をお祝いしました。たくさんのお友達がひとつ大きくなりました!

お家の人や、お友達にお祝いしてもらって、とても嬉しかったですね!

誕生会の後は、七夕の日についてお話をしていただきました。

早速、園で作った七夕の飾りをお家で飾ったことを、たくさんお話してくれた子どもたちでした。