2022年12月19日

ぐるぐる公園(ひよこ組・いちご組)

 今日は幼稚園の近くのぐるぐる公園へお散歩に行きました。

冬の寒さが本格的になってきて、出発前は「寒い~!」と言っていた子どもたちですが、公園で元気いっぱい駆け回り、寒さに負けず遊具で遊んだり、追いかけっこを楽しみました。

  

道路の歩き方や、横断の仕方もきちんと守り、「渡る時には右左右!で手を挙げる」「車やバイクの音をよく聞いて」と言いながら上手に歩くことができました。

「公園、たのしかったね!また行きたいね!」と満足気な子どもたちでした。

2022年12月19日

こま制作(ひよこ組・いちご組)

 ひよこ組、いちご組はお正月制作に木のこまを制作しました。

指回しごまというこまで、指先を使って回すのですが、手のひらを合わせてこする様に回すと回るスピードが速くなることにも気づきました。

サインペンで色を塗りましたが、回してみて色を足したり、「速く回したら違う模様に見えた」とお友達とこまを見合いっこする姿も見られました。

みんな上手に回せるようになりました!