2022年11月11日

体育あそび(年中組)

 今日の体育あそびは、お外で縄跳びと、ボール遊びを教えてもらいました。

 縄をしっぽに変身させて遊んだり、1跳躍跳び、2跳躍跳びが出来るように、縄を踏まないよう跳んだりしました。跳躍跳びでは、最初は難しそうにしていた子も、繰り返し行うことで、コツをつかんで跳ぶ子が増えてきました。

 跳躍跳びの後は、実際に縄を回して歩くお稽古をしました。

 今後も跳べるように、跳べる子は、回数が増えるように縄跳びをする機会をたくさん持ちたいと思います。

 最後にコロコロドッジボールをして、楽しみました。逃げ方を教えてもらい、ボールが当たらないように、よく見て逃げていました。

2022年11月11日

体育あそび(年少組)

 今日の体育あそびは、なわとびとコロコロドッジボールでした!

 前回は長縄でしたが、今回は自分の縄を持ってお外に出ました。縄を使ってお引越しゲームをしたり、動物に変身したりしました。縄を跳ぶために必要な動きを遊びを通して楽しく教えてくださいます!

 縄の結び方も教えていただきました。なわとび参観のときには自分の力で結べるよう、繰り返し取り組みたいと思います!

 コロコロドッジボールでは、「ボールくんに食べられないように逃げてね!」と聞いて、みんな逃げ回っていました。お部屋へ戻ってからも「楽しかったー!」と話していました😊