2021年12月9日

たこ制作(年長組)

 お正月制作のたこを作りました。好きな色を絵の具で塗って、『 雪だるま 』や、来年の干支の『とら』、『こま』などクレパスで楽しんで描きました。

「早くたこあげしたいなぁ!」と楽しみにしていました。冬休みに持ち帰るので、たこあげを楽しんでください。

2021年12月9日

こま制作(年中組)

 近づくお正月を楽しみに、こまの色ぬりをしました。

 「カラフルにしたら、きれいかな。」「次はこの色でぬろう!」と、こまが回ったときの様子を楽しみにしながら、一生懸命色をぬっていました。

 できあがったこまで遊んでみると、「難しいなぁ。」「うまく回らない。」と言っていたお友達もいましたが、何度も挑戦しているうちに回せるようになってきました。

 「回ったら色が混ざって見える~!」といろいろな発見をしながら、こま回しを楽しんでいました。

 またお家でも、こまで遊び、楽しいひとときをお過ごしください。

2021年12月9日

はごいた制作(たんぽぽ組)

 はごいたの制作を行いました。

 お正月にしたことあるかな?と聞くと、「遊んだことある!」「やったことはないけど、絵本に載ってた!」など、たくさんの声が聞こえてきました。

 表面は来年の干支の寅と2022のぬりえ、裏面はだるまと梅の花で飾りました。ぬりえは黒い線からはみ出ないように塗って、だるまは強そうだったり優しそうだったりして、いろいろな表情をしています。

 とっても素敵なはごいたが完成しました!