2022年11月10日

くらま大根の収穫(年長組)

 9月に種を蒔いた、くらま大根を収穫しました。

 外遊びの時に、「大根大きくなってきたね」と成長を観察しながら、収穫するのを楽しみにしていた子どもたち。大きく育った大根を力いっぱい引き抜きました。

 「めっちゃ大変だった!」「大きいの採れたよ!」などとお話しながら、収穫を楽しんでいる子どもたちでした。

 本日、収穫した大根をお持ち帰りしていただいております。どんなお料理にして食べたのか、また教えてくださいね!

2022年11月10日

科学教室(年長組)

  今日の科学教室のテーマは、「木のぼり〇〇」でした。

 ひもを交互にひっぱっていくと、どんどん上へのぼっていくカブトムシやクマさんを夢中で見ていた子どもたち。

 みんなもやってみることにしました!上手にひもを動かして、高くまでてんとうむしさんがのぼっていきます。

 「持って帰れるのかな?」とつぶやいていた子どもたち。自分たちでも、のぼらせたい物を考えて、好きな絵を描いて作りました!

 完成すると、さっそくお友達と一緒に「高くまでのぼった!」「競争しよう!」などと言いながら、楽しそうに遊んでいた子どもたちでした。