2024年2月20日

ひな人形制作(年長組)

 ひなまつりに向けて、ひな人形作りをしました。

 幼稚園に飾っているひな人形をみんなで見に行ったり、ひなまつりの由来についての紙芝居を見たりしました。

「お家にもひな人形あるよ!」「もうすぐ飾るよ!」

と、教えてくれました。

 

 折り紙を牛乳パックに貼り、水玉やお花のパンチを着物の模様に貼りました。

 また、お内裏様やお雛様が身に着けている尺や冠などは、金紙・銀紙に自分で形を描いてハサミで切りました。細かい部分は、少し難しそうなお友達もいましたが、描いた線に沿って、一生懸命切っていました。

 お内裏様とお雛様がのっている毛氈(もうせん)は、クレパスで縁どり、色を変えて根気強く塗っていました。最後にじゃばら折りをした屏風を置くと出来上がりです!

  

 出来上がったひな人形を見て、嬉しそうな子どもたちでした。