2024年3月21日

修了式

 令和5年度修了式を行いました。

 担任の先生からお名前を呼んでもらい、園長先生に修了を認めていただきました。

 園長先生からは春休みの「4つの約束」や、「いかのおすし」についてのお話がありました。

 4月に1つお兄さん・お姉さんになった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様には、1年間温かく見守り、支えてくださってありがとうございました。

 また、保護者会の皆様には、大変お世話になりお礼申し上げます。

 新年度もよろしくお願いいたします。

 

2024年3月15日

園外保育(年中組)

 今日は、緑ヶ原児童公園(子どもたちは「貝殻公園」と言っていました!)に、バスに乗って遊びに行きました🌞

 先週雨で行けなくて残念がっていたので、よいお天気の中、伸び伸びと遊ぶことができてとても嬉しそうでした😊


 貝殻の形をした遊具が大人気でした!!


 すべり台やジャングルジム、ブランコなど、他にも公園にある遊具すべてを遊び尽くしていました!お友達同士で誘い合ったり、順番を譲り合ったりする姿もたくさん見られました。汗だくになりながら遊んで、帰りのバスでも「めっちゃ楽しかったな~!」、「またみんなで来たい!!」と話していました。


 幼稚園に帰ってきてからは、みんなでデッキでお弁当を食べました♪

 「年中組最後のお弁当やなぁ!」、「お外で食べると気持ちいい!」とお友達と話しながらお弁当の時間を楽しんでいました🍃


 年中組最後の園外保育、とっても楽しかったですね!!

2024年3月15日

園外保育(年少組)

 先週、雨天で園外保育に行けなかったので、今日いいお天気の中、ぐるぐる公園へ行きました!ぐるぐる公園へ行くことを知らせると、

「行ったことある!」

「いえーい!楽しみ!」

「何して遊ぶ!?」

などと、大喜びの子どもたち。

 ぐるぐる公園に着くと、ブランコやすべり台、シーソーなどに乗って、友達と仲良く楽しく遊びました。

 帰りには、「もう帰るん?」「まだ遊びたい!」と遊び足りない子どもたちでした。

 また一つ素敵な思い出が増えましたね!

2024年3月12日

大型つみき(ひよこ組)

 今日はホールに行って、大型つみきで遊びました。

保育室でいつも遊んでいるつみきとは違って、大きい分、自然とお友達と協力して形を作って遊ぶ姿が見られました。トンネルを作ってくぐったり、高く積み上げてみたり、迷路を作ってみんなで並んで歩いたりといろんな遊び方が見られました。

 「ちょっと手伝って~!」「ここもうちょっと長くつなげようか!」など、アイデアを出しながら遊びが発展していく様子に成長を感じました。つみきが崩れて悲しくなったお友達に駆け寄って、「もう一回作ろう!」と手伝う優しい姿も見られました。

 最後はみんなでお風呂を作ってなかに入り、10まで数えて楽しみました。

2024年3月8日

園外保育(ひよこ組)

 少し肌寒いぐらいの気候ではありましたが、ひよこ組のみんなは元気いっぱい!近くのぐるぐる公園に園外保育に出掛けました。

 道路を渡る時には「右・左・右を見て、音もよく聞いて、手をあげて」のお約束を守り、上手に渡れました。

 公園に着くと、幼稚園にはない遊具にワクワクしていた子どもたち。きれいに並んで、落ち着いてお話も聞けるようになりました。1~10まで数えてブランコを交代したり、「一緒にすべり台しよう!」と誘い合ったり、前回の園外保育の頃に比べると、お友達との関わりが深まっているのを感じ、嬉しく思います。

 公園の花壇のきれいなお花を眺めたり、お地蔵様に手を合わせてお願い事をしたりする可愛い姿も見られました。「もっと遊びたかったな~」「またみんなで行きたいね!」と話しながら、並んで歩くひよこ組のみんなの姿を見ていると、一回り成長したことを感じ、微笑ましかったです。みんな大きくなりました!今日のお散歩がみんなの心に残ってくれるといいなぁと思います。

2024年3月6日

お別れ会

 今日は、もうすぐ卒園する年長さんとのお別れ会をしました。

園長先生から「天国と地獄」の話を聞きました。友達と助け合うことの大切さを

感じ、学ぶことができました。

 お当番活動の引継ぎをしました。

 年長組のお友達から教えてもらった当番活動。当番活動の内容を聞いて「頑張ろうね!」と意気込んでいた子どもたちでした。

次は、卒園記念品を貰いました。一生懸命作ってくれた記念品。みんなで大切に使おうと思います。

 

 最後は、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡したり、もらったりしました。

 年長組さんと過ごせる日もあと少しとなりました。寂しいけれど、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

2024年3月5日

大型積み木(年長組)

 3月に入り

「あと○回で幼稚園とさよならやなぁ。」

と、カウントダウンが始まっています。とっても寂しいですが、残りの幼稚園生活を楽しんで欲しいなと思っています。

 今日はみんなで、大型積み木をして遊びました。

 

 

 グループごとに分かれて、高さ競争や長さ競争をしたり、迷路を作ったりして楽しみました。

「どうしたら高くなるかな?」「長いのここに置こう!」

と、お友達と協力しながら進めていました。

「楽しかったー!」

と、とても嬉しそうな子どもたちでした。

2024年3月5日

本日(3/5)園庭開放 中止のお知らせ

本日(3/5)の園庭開放は雨天のため、また2階ホールも卒園式の練習で使用できませんので、中止させていただきます。

次回は、3月8日(金)に なかよしクラブ「たいいくあそび」を予定しております。

2024年3月4日

大型積み木(年少組)

 大型積み木で遊びました。様々な物に見立てて遊んだり、

友達と協力しながら遊ぶ姿など、たくさんの姿が見られました。

「先生おうち作ったよ~!」

「見てみて~!」

と作った物をみせてくれて嬉しかったです。

 最後はみんなで迷路を作って、順番に通りました。とても楽しそうに遊んでいる子どもたちでした。

2024年3月4日

青少年科学センター(年長組)

 年長組のみんなで、京都市にある青少年科学センターへお出掛けをしました。

科学センターへ行くことをとっても楽しみにしていた子どもたち。

「前に行ったことある!」「大きい恐竜いるやんな?」と、話していました。

 到着すると、約束事のお話を聞いてチョウの家へ。

暖かいハウスの中にたくさんの蝶々がいました。大きい蝶々や、綺麗な模様の蝶々を見て

「あそこにもとまっているよ!」「ご飯を吸っているのかな。」

と、目をキラキラ輝かせていました。

 

 

 第1展示場では、大きな恐竜が喋ることを知って驚いたり、生き物を見たりして楽しみました。

 

 第2展示場では、いろんな不思議な体験をしました。お友達と一緒に

「これやってみよう!」「見て!すごいよ!」

と言いながら、磁石をつなげたり、竜巻を起こしたりなど、さまざまな事に嬉しそうに挑戦していました。

 幼稚園に帰ってくると

「楽しかったなぁ。」「もう1回行きたい!」と友達同士話していました。

また、お家でも今日のお話を聞いてあげてくださいね!