2024年3月1日

ロッククライミング、大型積み木(年中組)

 先日、ロッククライミングと大型積み木で遊びました!

◎ロッククライミング

 久しぶりにロッククライミングで遊びました。2学期に遊んだときは、上まで登れなかったお友達も登れるようになっていたり、怖いと言いながらも自分から挑戦する姿が見られたりしました!


◎大型積み木

 大型積み木で、自由に遊びました!

 お家を作るグループのお友達は、「これはイスにしよう!」、「ここにマットを敷こう!」などとお友達同士で相談しながらお家を作り上げている様子も見られました!

 協力しながら、迷路を作っているお友達もいました!「順番待ってる子はここに座ってね!」とお友達同士で声を掛けながら、順番を守って迷路を進んでいる様子がとても微笑ましかったです!

 

 最後は、みんなで大きなお家を作りました!

 最初は、チームに分かれてどのチームが一番高く積めるか競いました。チームのお友達と相談しながら積んでいく姿が見られました。


 次は、チームで話し合ってお家を作りました。「大きい家にしよ!」、「ここをドアにしよか!」と友達と協力しながら作り上げていました!完成したお家に入って記念撮影しました♪「狭すぎる!」と笑い合ってるチームもありました☺


 最後は、先生も入れるようなお家を作ってみよう!ということで、みんなでひとつのお家を作りました。「こっちに運んで!」、「長いのをここに置いたらいいんちゃう?」など、たくさん声をかけ合って協力していました。

 「完成したよー!ハートのお家!」と素敵なお家が完成しました♪


 たくさん体を動かして遊べてとっても楽しかったですね☺

2024年3月1日

3月生まれの誕生会、ひな祭りの集い

 ホールで3月生まれのお友達の誕生会と、ひな祭りの集いを行いました。

 5人のお友達がひとつ大きくなり、みんなにお祝いをしてもらいました!

 おめでとうございます!


 誕生会のあとは、ひな祭りの由来やひな人形についてのお話を聞いたり、クイズをしたりして楽しみました。ひな祭りはいつかな?と聞かれ、「3月3日!」と大きな声で答える姿が見られました。ひなあられと子どもたちが作ったひな人形を本日持ち帰りました。またお家でも今日のお話をぜひ聞いてみてください!


2024年2月28日

縄跳び参観に向けて

 毎日、縄跳び参観に向けて縄跳びや体操を頑張っている子どもたち。

 今日は天気も良く、元気いっぱい体を動かしました!



 縄跳びは、年長組、年少組、年中組の順番に、学年ごとに分かれて跳びます。年中組さんは30回、年長組さんは50回、数えて跳べるように一生懸命頑張っています!



 当日、お家の人に見てもらうのが楽しみですね!

 

2024年2月27日

科学あそび

 今年度最後の科学あそびでした。

 テーマは「鏡のふしぎな世界」。

 鏡やミラーボールに光をあてて壁や天井に反射させると、

「わぁー!きれい!」「うさぎが映ってる。」

と、喜んでいました。

 曲がった鏡や、2.3枚鏡を置くとどうなるかを見たり、万華鏡の様子をスクリーンで見たりしました。

 鏡のいろいろな見え方に驚いたり、不思議そうに見ていたお友達でした。

2024年2月22日

2月生まれのお誕生会

 2月生まれのお友達のお誕生会をしました。

 6人のお友達がひとつ大きくなりました。おめでとうございます!

 今月の催しは、保護者会の方による、「エビカニクスのダンス」「じゃんけんゲーム」「海の生き物○✕クイズ」でした!


  

 ダンスを一緒に踊ったり、じゃんけんをしたり、○✕クイズでは頭の上で○✕を作ってクイズに答えたりしました!楽しい発表に子どもたちは大喜びでした♪

  お忙しい中、準備・発表をしてくださり、ありがとうございました!

2024年2月20日

科学教室(年長組)

 最後の科学教室のテーマは「鏡のふしぎ」でした。

 鏡の置き方や角度によって見え方が変わる様子を不思議そうに見たり、嬉しそうにしていました。

 スーパーボールを置くと、「何個も写ってるー!」と大喜び!

 

 理事長先生お手製のビー玉万華鏡をプレゼントしてもらい、CDや床、お友達や電気照明など、いろいろなものをみて楽しんでいました。

 お家でもいろいろなものを見てくださいね!

2024年2月20日

ひな人形制作(年長組)

 ひなまつりに向けて、ひな人形作りをしました。

 幼稚園に飾っているひな人形をみんなで見に行ったり、ひなまつりの由来についての紙芝居を見たりしました。

「お家にもひな人形あるよ!」「もうすぐ飾るよ!」

と、教えてくれました。

 

 折り紙を牛乳パックに貼り、水玉やお花のパンチを着物の模様に貼りました。

 また、お内裏様やお雛様が身に着けている尺や冠などは、金紙・銀紙に自分で形を描いてハサミで切りました。細かい部分は、少し難しそうなお友達もいましたが、描いた線に沿って、一生懸命切っていました。

 お内裏様とお雛様がのっている毛氈(もうせん)は、クレパスで縁どり、色を変えて根気強く塗っていました。最後にじゃばら折りをした屏風を置くと出来上がりです!

  

 出来上がったひな人形を見て、嬉しそうな子どもたちでした。

2024年2月20日

ひな人形制作(年少組)

 ひなまつりに向けて、ひな人形を制作しました。顔は自分で描き、洋服は折り紙で折って作りました。子どもたちそれぞれ、様々な洋服、表情になりました。

 台紙にお内裏様とお雛様を貼って少しずつ完成していくのを楽しみながら、制作を進めていた様子の子どもたち。

 素敵なひな人形ができました!

 

2024年2月20日

じゃがいも植え(年少組)

 今日はみんなでじゃがいも植えを行いました。

じゃがいもを半分に切った表面に、灰をつけました。土や種芋の色や形、感触などを楽しみながら植えていた子どもたち。

 一つずつ丁寧に植えることが出来ました!年中組で収穫になります。楽しみですね!

2024年2月20日

室内集団遊び(年中組)

 先日、各お部屋でフルーツバスケットとじゃんけん列車をして遊びました!


 ルールを守ることの大切さを知ったり、お友達と遊ぶ楽しさや面白さを味わったりできるように、集団遊びの時間も大切にしています!


 フルーツバスケット、じゃんけん列車は繰り返し遊んでいることもあり、お友達同士の様子を見合って声をかけ合う姿もたくさん見られました。


 フルーツバスケットは、音楽に合わせて行っています♪

 みんな椅子をすばやく見つけて、お引っ越し出来るようになってきました!「フルーツバスケット!!」と全員が移動するときの白熱具合はとっても面白いです!笑 子どもたちは至って真剣です。みんなとっても楽しんで遊んでいます☺


 じゃんけん列車は、お友達とペアになりじゃんけんをして繋がっていきます。人数の関係でペアになれず溢れてしまったときには、「じゃあ、ここ3人でしよう!」「こっちおいで!」と優しく声をかけている様子が見られました!


 年中組になってからは、新たなルールを足すなどして遊びを発展させ、様々な遊び方に対応する姿も見られます。あと少しで年長組ですが、いろいろな遊びを体験して、もっとお友達との仲が深まっていけばいいなと思います。