2024年4月19日

いちご組が始まりました!

 4月15日より、令和6年度のいちご組が始まりました。かわいいお友だちが元気に登園してくれています。初めての幼稚園生活にドキドキ、ワクワクしながら、いろいろな遊びを楽しんでいます。

 この日は、シールをペタペタ貼ったり、クレパスで好きに模様を描いたりして、ちょうちょを作りました。

 作ったちょうちょを連れて、園庭にお散歩へ出発!「ちょうちょ~♪」とお歌を歌いながら幼稚園の春のお花を見つけていきました。お散歩をしていると、ダンゴムシを見つけてジ~っと観察。「かわいいね~」と見ていると、本物のちょうちょもたくさん飛んできました。「ちょうちょさん!こっちにおいでー!」と元気いっぱいの声で、ちょうちょさんに呼びかけていましたよ。

 

 園庭では滑り台やお砂場遊びを楽しみ、お部屋では絵の具でお絵描きをしたり、ゆっくりとした時間の中で好きな遊びを楽しんでいます。

 これからも、幼稚園で楽しいこと、大好きなことをたくさん見つけられるよう、気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います!

2024年4月19日

ハツカ大根の種まき(年長組)

 今日は、ハツカ大根の種まきをしました!

 年少組や年中組でもハツカ大根の種まきをしたことがある子どもたち。「覚えてる!」と言っているお友達もいました!

 1つの穴に3つの種をまきました。落とさないように慎重に種をまいていく姿が印象的でした!


 最後はみんなで元気に育つようにお祈りをしました。


 5月に収穫するのが楽しみですね!

2024年4月17日

菜の花園外保育(年長組)

 新年度が始まり、出迎え当番を張り切って行なったり、小さいお友達に優しく声を掛けたりしている子どもたちです。

 今日はみんなで園バスに乗って、菜の花を摘みに行きました。

行く前に

「たくさん摘んでママにプレゼントする!」

と言っていたお友達もいました。

 たくさんの菜の花を見て、

「きれいー!」「いっぱい摘もう!」

と喜んでお友達と一緒に花束にしていました。

 テントウムシやちょうちょなども見つけたお友達もいました。

「帰ったら飾ってもらう!」

と持って帰ることを、とても楽しみにしていました。

2024年4月8日

令和6年度始業式

 今日から新年度が始まりました。

 子どもたちはひとつお兄さん、お姉さんになり、進級することにワクワク・ドキドキしていました。

 お部屋で、担任の先生からピカピカの新しいバッジをつけてもらい、嬉しそうにしていました。

 始業式では、先生からお名前を呼んでもらい、お返事をしたり、園長先生のお話を聞いたりしました。

 

 この一年間、いろんなことに挑戦をして、楽しく過ごしましょうね!

 保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

2024年3月21日

修了式

 令和5年度修了式を行いました。

 担任の先生からお名前を呼んでもらい、園長先生に修了を認めていただきました。

 園長先生からは春休みの「4つの約束」や、「いかのおすし」についてのお話がありました。

 4月に1つお兄さん・お姉さんになった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様には、1年間温かく見守り、支えてくださってありがとうございました。

 また、保護者会の皆様には、大変お世話になりお礼申し上げます。

 新年度もよろしくお願いいたします。

 

2024年3月15日

園外保育(年中組)

 今日は、緑ヶ原児童公園(子どもたちは「貝殻公園」と言っていました!)に、バスに乗って遊びに行きました🌞

 先週雨で行けなくて残念がっていたので、よいお天気の中、伸び伸びと遊ぶことができてとても嬉しそうでした😊


 貝殻の形をした遊具が大人気でした!!


 すべり台やジャングルジム、ブランコなど、他にも公園にある遊具すべてを遊び尽くしていました!お友達同士で誘い合ったり、順番を譲り合ったりする姿もたくさん見られました。汗だくになりながら遊んで、帰りのバスでも「めっちゃ楽しかったな~!」、「またみんなで来たい!!」と話していました。


 幼稚園に帰ってきてからは、みんなでデッキでお弁当を食べました♪

 「年中組最後のお弁当やなぁ!」、「お外で食べると気持ちいい!」とお友達と話しながらお弁当の時間を楽しんでいました🍃


 年中組最後の園外保育、とっても楽しかったですね!!

2024年3月15日

園外保育(年少組)

 先週、雨天で園外保育に行けなかったので、今日いいお天気の中、ぐるぐる公園へ行きました!ぐるぐる公園へ行くことを知らせると、

「行ったことある!」

「いえーい!楽しみ!」

「何して遊ぶ!?」

などと、大喜びの子どもたち。

 ぐるぐる公園に着くと、ブランコやすべり台、シーソーなどに乗って、友達と仲良く楽しく遊びました。

 帰りには、「もう帰るん?」「まだ遊びたい!」と遊び足りない子どもたちでした。

 また一つ素敵な思い出が増えましたね!

2024年3月12日

大型つみき(ひよこ組)

 今日はホールに行って、大型つみきで遊びました。

保育室でいつも遊んでいるつみきとは違って、大きい分、自然とお友達と協力して形を作って遊ぶ姿が見られました。トンネルを作ってくぐったり、高く積み上げてみたり、迷路を作ってみんなで並んで歩いたりといろんな遊び方が見られました。

 「ちょっと手伝って~!」「ここもうちょっと長くつなげようか!」など、アイデアを出しながら遊びが発展していく様子に成長を感じました。つみきが崩れて悲しくなったお友達に駆け寄って、「もう一回作ろう!」と手伝う優しい姿も見られました。

 最後はみんなでお風呂を作ってなかに入り、10まで数えて楽しみました。

2024年3月8日

園外保育(ひよこ組)

 少し肌寒いぐらいの気候ではありましたが、ひよこ組のみんなは元気いっぱい!近くのぐるぐる公園に園外保育に出掛けました。

 道路を渡る時には「右・左・右を見て、音もよく聞いて、手をあげて」のお約束を守り、上手に渡れました。

 公園に着くと、幼稚園にはない遊具にワクワクしていた子どもたち。きれいに並んで、落ち着いてお話も聞けるようになりました。1~10まで数えてブランコを交代したり、「一緒にすべり台しよう!」と誘い合ったり、前回の園外保育の頃に比べると、お友達との関わりが深まっているのを感じ、嬉しく思います。

 公園の花壇のきれいなお花を眺めたり、お地蔵様に手を合わせてお願い事をしたりする可愛い姿も見られました。「もっと遊びたかったな~」「またみんなで行きたいね!」と話しながら、並んで歩くひよこ組のみんなの姿を見ていると、一回り成長したことを感じ、微笑ましかったです。みんな大きくなりました!今日のお散歩がみんなの心に残ってくれるといいなぁと思います。

2024年3月6日

お別れ会

 今日は、もうすぐ卒園する年長さんとのお別れ会をしました。

園長先生から「天国と地獄」の話を聞きました。友達と助け合うことの大切さを

感じ、学ぶことができました。

 お当番活動の引継ぎをしました。

 年長組のお友達から教えてもらった当番活動。当番活動の内容を聞いて「頑張ろうね!」と意気込んでいた子どもたちでした。

次は、卒園記念品を貰いました。一生懸命作ってくれた記念品。みんなで大切に使おうと思います。

 

 最後は、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡したり、もらったりしました。

 年長組さんと過ごせる日もあと少しとなりました。寂しいけれど、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。