2022年12月5日

12月 園庭開放

12月6日(火)10:15~

お砂場、ボール遊び 、三輪車など好きな遊びを見つけて

元気いっぱい遊びましょう!

お待ちしています♪

2022年12月3日

12月なかよしクラブ

本日、9月に延期させていただいていた「つみきあそび」をします♪

元気なお友達に会えるのを楽しみにしています!

※保護者の方は、スリッパをご持参ください。

2022年12月2日

おもちつき

 本日は、おもちつきをしました。子どもたちは、お餅をついているところを見ながら、みんなで「よいしょー!」と言って一緒に真似っこをしました。

 年長さんは、実際に杵を使ってお餅をつきました。重たい杵を持ち上げて、力強くお餅をついていました。

 つきたてのお餅は、保護者会の皆さんに丸めていただき、本日お持ち帰りしていただいております。「どうやって食べようかな?」と食べるのを楽しみにしている子どもたちでした!

2022年12月2日

環境保育(スケルトンパッカー車)

  宇治市まち美化推進課の方が来て下さり、ゴミの分別の仕方やリサイクルなど、ゴミについてお話してくださいました。

 パックンが出てくる紙芝居の読み聞かせがあったり、パックンが出てきて○×クイズをしたりしました。

 ホールでのお話が終わり、園庭に出てスケルトンパッカー車の見学をしました。実際に、年長組さんはお家から持ってきたゴミを入れてパッカー車の中を見てみました。

 そして、最後は年長組さんの乗車体験がありました。

 お話を聞いた後、「給食残さず食べる!」「パックンかわいかったね」などと言っていた子どもたちでした。

2022年11月25日

11月生まれの誕生会

 本日は、11月生まれの誕生会でした。6人のお友達をみんなでお祝いしました。

 理事長先生が科学あそびの出し物をしてくださいました。湯気を使って風車を回したり、風船が膨らんだりして、大盛り上がりの子どもたちでした!

2022年11月24日

陶芸教室(年長組)

 今日は、園バスに乗って志津川陶芸教室に行きました。初めての陶芸にワクワクの子どもたち!!「何時に行くん?」「楽しみやな~」とお話してくれていました。

  土粘土を使って、スタンプや線を描き、色を選んで一生懸命に作り、世界に一つだけの卒園記念品が完成しました。

 約1ヶ月で焼きあがると聞き、出来上がりをとても楽しみにしている子どもたちで終わった後も「またやりたい!!」と言っていました。

2022年11月16日

矢車草の種まき(年長組)

 今日は、矢車草の種まきをまきました。大きくなったらピンクや白色のお花が咲くことを伝えると「すごい!」「きれいだね!」などとワクワクの子どもたちです。

 最後には、みんなで「大きくなあれ!」と魔法をかけてあげました。

2022年11月15日

チューリップの球根植え(年中組)

 チューリップの球根植えをしました。

プランターの土の穴に、「大きくなりますように」と、願いを込めて、球根をひとつひとつ入れていきました。

 来年の春、年長組になる頃に、咲くことを伝えると「何色のチューリップかな?」「赤色咲いて欲しいな。」と、とても楽しみにしていました。

2022年11月11日

体育あそび(年中組)

 今日の体育あそびは、お外で縄跳びと、ボール遊びを教えてもらいました。

 縄をしっぽに変身させて遊んだり、1跳躍跳び、2跳躍跳びが出来るように、縄を踏まないよう跳んだりしました。跳躍跳びでは、最初は難しそうにしていた子も、繰り返し行うことで、コツをつかんで跳ぶ子が増えてきました。

 跳躍跳びの後は、実際に縄を回して歩くお稽古をしました。

 今後も跳べるように、跳べる子は、回数が増えるように縄跳びをする機会をたくさん持ちたいと思います。

 最後にコロコロドッジボールをして、楽しみました。逃げ方を教えてもらい、ボールが当たらないように、よく見て逃げていました。

2022年11月11日

体育あそび(年少組)

 今日の体育あそびは、なわとびとコロコロドッジボールでした!

 前回は長縄でしたが、今回は自分の縄を持ってお外に出ました。縄を使ってお引越しゲームをしたり、動物に変身したりしました。縄を跳ぶために必要な動きを遊びを通して楽しく教えてくださいます!

 縄の結び方も教えていただきました。なわとび参観のときには自分の力で結べるよう、繰り返し取り組みたいと思います!

 コロコロドッジボールでは、「ボールくんに食べられないように逃げてね!」と聞いて、みんな逃げ回っていました。お部屋へ戻ってからも「楽しかったー!」と話していました😊