2022年6月6日

時計制作(ひよこ組)

 先日、みんなで時計の模型を見たり、お部屋の時計を見ながら、「おやつの時間は何時かな?」「朝起きる時間は何時かな?」と、生活に必要な時間を話し合ってみました。

時の記念日の意味を知った子どもたちは、お腹がすいてくると「そろそろご飯の時間かな?」と時計を見たり、降園前になると「もうすぐバスの時間?」と聞いたり、園生活のなかで時間を意識する姿が見られるようになってきました。

ひよこ組では、てるてる坊主の時計を制作しました。

時計の針や、文字盤をはりつけたり、シールを貼って可愛く飾って、素敵な時計が出来上がりました。

出来上がった時計を首からかけて、お友達と見合いっこしたり、時計の針をくるくる回して、嬉しそうに遊んでいました。