2022年2月2日

科学教室(年長組)

 最後の科学教室は「鏡のふしぎ」でした。鏡の置き方や角度によって見え方の違いを楽しんだり、理事長先生に作ってもらったビー玉万華鏡でいろいろなものを見て喜んだりしていました。万華鏡をプレゼントしてもらえると知って、「やったー!」と大喜びの子どもたちでした。お家でもいろいろなものを見て楽しんで欲しいと思います。

2022年2月2日

集団遊び(いちご組 ひよこ組)

先日、いちご組とひよこ組のみんなで、園庭で集団遊びを楽しみました。

「ねこさんねこさん、何が好き?」と子どもねずみたちが聞き、

先生ねこが、「ねずみ!」と答えたら、捕まらないように逃げるというゲームです。

並んで最後まで説明を聞けるようになり、逃げるスピードも速くなり、みんなの成長が感じられました。

追いかけられるのが怖くて、少し涙がこぼれたお友達もいましたが、「ねずみ!」以外の答えが返ってきた時は、「あーよかった!」とホッとする姿が可愛かったです。

寒さに負けず、みんなで園庭を駆け回り、体がポカポカになりました。