2023年1月23日

鬼のお面制作(年少組)

 もうすぐ節分ということで、鬼のお面を制作しました!

 「2月3日が節分!」、「豆まきする日!」と、絵本を読んで節分がどんな日なのか、何をする日なのかをみんなで話し合ってから制作に取り組みました。


 顔の形は丸、四角の2種類、色は赤、青、オレンジの3色から好きなものを選んで制作しました。

 鬼の髪の毛の部分は、画用紙を半分に折ったところに絵の具をつけて、画用紙を折りあわせて転写させるデカルコマニーという技法を使って行いました。画用紙を開くと模様が左右対称になり、子どもたちは「え~!すごい!!」と驚いていました!


 顔のパーツは自分たちで好きなように貼り、強そうな鬼や優しそうな鬼と、いろいろな表情の素敵な鬼のお面ができました!


 また幼稚園で豆まきをするときに、使用したいと思います!♪


2023年1月23日

鬼のお面制作(年中組)

 2月3日の節分に向けて、鬼のお面作りをしました。

 画用紙を鬼の顔の形に切り、自分で目や眉毛の形を描き、ハサミで切って貼っていきました。ハサミで切る時に、カーブをしているところが少し難しかったお友達もいましたが、紙を回しながら、一生懸命切っていました。

 

 ツノや毛糸の髪の毛を貼ると完成です!

にっこり顔や、怒っている顔、いろいろな表情の鬼がいます。「〇〇くんの鬼、強そう!」「〇〇ちゃんのは、可愛いね。」とお友達同士で褒め合っていました。

「鬼ちょっと怖いけど、早く豆まきしたいな。」と、豆まきの日を楽しみにしている子どもたちでした。