2022年2月28日

園外保育(年長組)

 木津川運動公園へお出掛けに行きました。「初めて行く!」と言っている子や「何回か行った事あるよ。」と言っている子もいて、行きのバスの中からワクワクしていました。公園に着くと広い公園を見て「早く遊びたいなぁ。」とにっこり笑顔。

 アスレチックでは高いところまで行ったり、自分の目標のところまで挑戦したりしてたくさん体を動かしました。

 

 次は、芝生にお引越しをして、ボール遊び、大縄跳び、鬼ごっこなどでたくさん楽しみました。芝生に寝転んで「気持ちいい!」と言っている子もいました。

 

 帰る時間になると「もっと遊びたいな。」「また来たい!」と名残惜しそうな子どもたちでした。

2022年2月28日

避難訓練(地震)

 今日は、地震が発生した時を想定して、避難訓練を行いました。

 いつ起きるかわからない災害に備えられるよう、子どもたちと避難訓練を行う前に、命を守る行動について話し合ってから訓練に参加しました。

 園庭に避難すると、園長先生のお話をよく聞いて頭を守る姿勢をしたり、安全についてそれぞれが考えたりする姿がありました。

2022年2月28日

おひなさま制作(いちご組)

 幼稚園に飾ってあるお雛様を見に行くのが大好きでよくお雛様を見ながら「お雛様とお内裏様が結婚式をあげているんだよ。」「お雛様、素敵な着物を着ているね。」などとお話していました。

 「今日はみんなでお雛様を作るよ!」とお話しすると喜んで作り始めてくれました。

お雛様とお内裏様の着物の模様は指を使った指スタンプで一つ一つ押していきました。

お顔はクレパスで描き台紙に貼りました。

 可愛いお雛様の飾りが出来てとっても喜んでいました。