2022年1月28日

でんでん太鼓制作(ひよこ組)

『十二支のおはなし』という絵本から、干支の由来に触れ、今年は寅年!とゆうことがわかった子どもたち。

いろんな動物が毎年順番にやってくるんだよと伝えると、「猫年もある?」という声もきかれましたが、絵本の中で、その答えがでてきました。さて、なぜ猫年がないのでしょうか?

ぜひお子様にきいてみてくださいね。

そこでひよこ組では、トラのでんでん太鼓を制作しました。

でんでん太鼓を初めて見た子が多く、鳴らして見せるとみんなの可愛い目がキラキラ!「やってみたい!」と大喜びでした。

当初は、保育参観でご覧いただく内容であったのですが、トラの顔のパーツを並べてみて、のりで貼っていきました。みんなそれぞれ表情が違い、かわいいトラさんが出来ました。

手首を使って裏と表を上手くひっくり返しながら上手に鳴らせるようになりました。

またお家でも一緒に遊んでみてください。

2022年1月28日

こま制作(たんぽぽ組)

 お正月によくする遊びって何があるかな?と尋ねると、一番に出てきた“こま”。

「冬休みにお家で遊んだ!」と話すお友達もいました。

 今回は、丸と四角の形に切った厚紙に色を塗って自分だけのこまを制作しました。ぐるぐるの模様を描いたり、色の幅を決めたりして工夫していました。中には白いところが見えなくなるまで丁寧に塗っているお友達もいました!!

 くるくる回るこまを見て、「回したら色が変わった!!」と大喜びの子どもたちでした♩本日持ち帰りましたので、またご家庭でも遊んでみてください!

2022年1月28日

すごろく遊び(年長組)

 お正月あそびですごろく制作をしました。グループごとに分かれて話し合い、ふじ組は「なつ」「たべもの」「くだもの」、ゆり組は「はる」「ふゆ」「どうぶつえん」のテーマで工夫をして作りました。

 自分たちで作ったすごろくで遊ぶのがとっても楽しかった子どもたちでした。自分の作ったすごろくだけではなく、お友達の作ったすごろくでも遊んでいます。

2022年1月28日

凧制作(年中組)

 お正月遊びで親しみのある、凧を作りました。

 今年の干支、「虎」を折り紙を使って作っていき、顔もそれぞれがイメージした虎を描いていきました。

 「かわいい虎さんができたよ。」「強そうな虎にした!」と、みんな出来上がった虎の凧を嬉しそうに見ていました。

 出来上がると、園庭で凧あげにも挑戦しました。

 走ると風に乗って、素敵な虎さんの凧が空を気持ちよさそうに泳いでいました!