2021年10月15日

みんなで飲むとおいしいね!(いちご組)

 外遊びから帰ったら手洗いうがい、トイレを済ませみんなでお茶を飲む時間です。

お茶を飲むといっても、ロッカーからお茶を持ってくる、座布団を敷く、コップをはずす、お茶を入れるとたくさんの工程がありいちご組の子どもたちにとっては難しいものです。

一学期はみんなが揃う前にお茶を飲んでしまったり、おもちゃで遊び始めてしまうお友達もいましたが、今では「待ってってね、待ってってね、みんなで飲むから待ってってね♪」と歌いながらお友だちを待てるようになり手を合わせて「いたたきます!」と元気に挨拶してから飲んでいます。

お茶を入れるのも随分上手になりました。こぼすこともありますが、自分ですることが大切!!できないところは手伝いながら「自分で出来た!」と思える経験をたくさん積み重ねていって欲しいと思います。

「みんなで飲むとおいしいね!」楽しいお茶の時間です。